2014年3月1日土曜日

八ヶ月が過ぎてわが家の三歳児とゼロ歳児の関係はこうなりました(前編)

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

予期せぬ立会い出産

 

ゼロ歳児が産まれたとき、三歳児は出産に立ち会いました。

本当は、三歳児を実家に預けて、わたし一人で立ち会い出産する予定でした。しかし、早朝&怒涛のスピード出産だったので、三歳児を預ける時間がありません。

というわけで、三歳児にとっては予期せぬ立ち会い出産となってしまいました。

 

ショックな三歳児

 

出産がショックだったのでしょうか? 

それまで母ちゃんにべったりな三歳児でしたが、病院では母ちゃんを避けます。

さらに、ゼロ歳児のことはもっと避けていて、近づかないどころかゼロ歳児の方を向こうとすらしません。

 

最初は険悪な二人

 

妻とゼロ歳児が退院するころには、妻に対しては元の通りに戻り甘えるようになりました。

しかし、ゼロ歳児に対しては、相変わらず近づこうとしません。近くに連れて行こうとするとイヤイヤしてしまいます。

こんなことで大丈夫なんだろうか? このまま険悪な二人になってしまうのだろうか? と、わたしと妻は不安になりました。

しかし、その状況を打ち破るアドバイスをいただき、事態は好転するのです。

つづく。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ゼロ歳児 産まれ戸惑う 三歳児』

ゼロ歳児が産まれたことに戸惑った三歳児です。赤ちゃん返りをするとは聞いていましたが、まさかこんなにゼロ歳児を拒むとは思ってもみませんでした。下の子が産まれるというのは、きっと、子どもにとっては一大事なんですね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓兄妹については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 下の子におもちゃをあげるときは上の子にも同じものをあげるといいよ

  育児メン74: 上の子のおもちゃを下の子にあげるときはきちんと断ろう

  育児メン74: 二人目が産まれる時の準備はこんなことを気につけました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿