2014年3月20日木曜日

iPhoneアプリお弁当クリップを使えば子どものごはん作りが楽しくなる!

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どものごはん作っていますか?

 

子どものごはんを作っていますか?

わたしは料理が苦手なのでほとんど作りません。

ただ、妻が用事で作れないときなどには、下手ながらもなんとかかんとか作ります。

 

せっかく作ったら記録したい

 

たまにしか料理をしないので、手際は悪いしできあがりもイマイチです。

でも、三歳児は嬉しそうにパクパクと食べてくれるので、その様子を見るとまた作ろうと思います。

また、せっかく作ったのですから、ごはんを記録したくなります。

 

お弁当クリップに記録すれば料理が楽しくなる

 

というわけで、iPhoneアプリのお弁当クリップに、ごはんを記録することにしました。

  お弁当クリップ
カテゴリ: ライフスタイル, フード/ドリンク
価格: 無料(記事掲載時)

 

お弁当クリップという名前ですが、もちろんお弁当以外でも使えます。

IMG_9710.jpg

↑こんなふうに写真を撮って残せます。コメントをつけたり、星をつけたりもできます。自己評価と書いてありますが、子どもの満足度を記録するのに使ってもいいですね。また、TwitterやFacebookにも簡単に投稿できます。投稿してコメントやいいねをもらえると、やる気が出てきます。

IMG_9711.jpg

↑ごはんの記録はカレンダー形式で見ることもできます。まだ二日だけなのでさみしいですが、カレンダーが埋まるときっと楽しいでしょうね。画面右上のボタンを押すと、一覧表示にも切り替えられます。

お弁当作りは大変ですが、こういう形で残しておけばあとから振り返って楽しめます。写真を残せるので、盛り付け方をひと工夫してみるのも楽しそうですね。

お友達のじゅんさん(@jun0424)のように、かわいいお弁当を作れるようにがんばります。

  1年間娘のお弁当を作り通しました!お気に入りの5個を紹介します | 純コミックス

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『とうちゃんの ごはんもわりと おいしいよ』

おにぎりやうどんといった簡単なものしか作っていませんが、おいしそうにパクパクと食べてくれるうちの三歳児です。よーし、とうちゃんがんばって作るから、たくさん食べてね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ごはんについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: このお茶碗なら最後の一粒まで残さず食べられる。ごはんがひっつかない魔法のお茶碗。

  育児メン74: 参加型ごはんで子どもの食欲が加速する

  育児メン74: お箸の使い方を練習するならエジソンのお箸

 

0 件のコメント:

コメントを投稿