2014年3月24日月曜日

そこのパパ。高い高いの反応が鈍くてもくじけないで!

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんは高い高いがお好き?

 

赤ちゃんの遊びといえば高い高い。

以前はそんな風に思っていました。しかし、上の子が小さいころに高い高いをしても反応がイマイチです。

あれー、おかしいな。赤ちゃんってじつはあんまり高い高いが好きじゃないのかな。なんて思いました。

 

それからしばらくして

 

それからしばらくして、もう一度高い高いをしてみるとずいぶんと喜びます。

もっともっとというように、キャハキャハと声をあげてはしゃいでいます。

ずいぶんと反応が違うものだと驚きました。

 

子どもの成長に合わせた遊び

 

そして三歳になった上の子は、今でも高い高いが大好きです。

ゼロ歳児も高い高いをすると喜びます。きっと、高い高いの楽しさが理解できるようになったのでしょう。

その子の成長に合わせて好きな遊びは変化します。いろいろと試して、その子がそのときに好きな遊びを見つけてあげてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『たかだかと 持ち上げつぎは 肩車』

うちの三歳児は高い高いが大好きです。高い高いをしたあとは、そのまま肩車に移行しようとします。よーし、高い高いー。ほーら、肩車だよー、

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: ピンポン遊びで赤ちゃんも大笑い

  育児メン74: パパと子どもの簡単体遊びシリーズ。バナナむきむき遊びで大笑い。

  育児メン74: 子どもとテレビを見るときはアテレコして遊ぶと楽しさ倍増!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿