2014年3月8日土曜日

シャンプーが苦手な子にはこんなやり方もオススメ

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

シャンプーは一苦労

 

『シャンプーを嫌がる子には、iPhoneを防水ケースで首からかけて美容院スタイルで。』という記事を書きました。

この記事では、うちの三歳児がシャンプーを嫌がるので、わたしの首からiPhoneをぶら下げて上を向かせてから頭を洗い流す方法を紹介しました。

 

教えてもらいました

 

この記事を読んでくださった山口さん(@chiemityanyo)から、次の方法を教えてもらいました。

主人は自分の膝に仰向けに寝かせて流してました。

これはいいアイデア!

 

早速やってみた

 

というわけで、早速やってみました。

膝におっちんとんするのが大好きな三歳児。お風呂でおいでーと呼びかけると素直に座ります。そこで体を仰向けに寝かせて頭をざばざばー。

おっ、いい感じに頭を流せるし、三歳児もおとなしくしています。これは、なかなかいいですね。

シャンプーが苦手なお子さんに、ぜひお試しくださいねー。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『お歌のね 歌詞がわからず ハミングだ』

三歳児がおにぎりの歌を歌っていると、歌詞がわからなかったみたいで止まってしまいました。しばらく悩んだあとに、フンフンフン♪とハミングして続きを歌いはじめました。いつの間にそんな技を身につけたんだ! やるな三歳児。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓お風呂については、こんな記事もあります。

  育児メン74: シャンプーを嫌がる子には、iPhoneを防水ケースで首からかけて美容院スタイルで。

  育児メン74: シャンプーが苦手な子どもは美容院方式で髪を洗おう

  育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿