こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
ついに出ました!
『iPhoneのカメラロールの写真を簡単にバックアップする方法』で紹介したアプリ『PictShare』の後継アプリがついに出ました!
待ちに待ったアプリの登場にウキウキしながら使いましたが、予想以上の素晴らしさです。
というわけで、今回は素敵なアプリ『Picport』を紹介します。
Picportカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
価格: ¥100(記事掲載時)
写真を簡単にアップできる
Picportの基本的なコンセプトはPictShareと同じで、iPhoneの写真をEvernoteやFlickrやPicasaといったサービスに簡単にアップすることができるアプリです。
さらに、専門アプリ顔負けの写真加工機能もあります。
写真の向きを変えたり切り抜きをしたりするだけでなく、フィルタをかけたり補正をしたりもできます。
ちょっと変わったところでは、スタンプやドロー機能なんてのもあるので、プリクラのような写真を作ることもできます。
実際の画面を見てみよう
それでは、実際の画面を見てみましょう。
左側が写真の一覧画面です。この中からアップしたい写真をタップで選びます。右側のように、フィルタをかけることもできます。バックアップをするときは、未送信を選ぶと送信していない写真だけが表示されるのでわかりやすくていいですね。
左側の画面で、写真サイズや位置情報など、送信するときの細かい条件を設定できます。この設定は保存されるので、一度設定するだけでかまいません。右側は送信先を選ぶ画面です。EvernoteとPicasaの両方に送信したい! というときは、両方選択して送信ボタンを押すだけで出来ます。サービスごとにアプリを切り替えなくてもいいので、とても簡単便利です。
Picportの名前にふさわしく、写真を扱うときのport(港)となってくれる素晴らしいアプリです。
大切な子どもの写真をなくさないためにも、Picportでバックアップをとってくださいね。
Picportカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
価格: ¥100(記事掲載時)
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『こっちむいて 僕の写真も 撮ってよね』
ゼロ歳児の写真を撮っていると、三歳児が「こっち向いてする」と言って自分の写真も撮ってと催促します。じゃあこっち向いてー。はい、いい笑顔だね。パシャ。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓子どもの写真については、こんな記事もあります。
育児メン74: 子どもの写真に声をつけて音声アルバムを作ろう育児メン74: OneCamを使って簡単綺麗に子どもの写真を壁紙にしよう
育児メン74: 静かで素早くて綺麗なカメラアプリOneCamで子どもの写真を撮りまくろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿