2014年3月21日金曜日

夜更かし撲滅委員会成果報告。三歳児の就寝時間が早くなりました。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

夜更かしの三歳児

 

いつごろからか、うちの三歳児はすっかり夜更かしになってしまいました。

遅いときは23時まで起きていることもありました。

寝る子は育つというのに、こんな夜更かしではいけない。そう思って夜更かし生活を改善するべく、『三歳児夜更かし撲滅委員会』が発足しました。

 

夜更かし撲滅委員会の活動内容

 

夜更かし撲滅委員会の活動内容は多岐に渡りました。

まずは、『夜更かしする子はお昼寝をなくしちゃおう』で紹介したように、お昼寝をなくしてみました。三歳児が寝てしまわないように、眠そうになるとトミカで遊んだり肩車をしたりして気を引きました。

また、夜に眠くなるように、お昼の間にたくさん体を動かすようにしました。

さらに、寝る前にテレビを見たりiPhoneで遊ぶと興奮してしまうので、20時くらいにはテレビとiPhoneをおしまいにしたりしました。

 

夜更かし撲滅委員会の成果報告

 

さて、ここで夜更かし撲滅委員会から成果報告があります。

様々な夜更かし撲滅活動の結果、三歳児は早く寝るようになりました。わー、パチパチパチ~。

たまに22時くらいまで起きていることもありますが、21時半までに寝るようになりました。

お子さんが夜更かしで困っているあなたは、夜更かし撲滅委員会を発足してみてください。あ、でも、あくまでも無理のない範囲でしてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おやすみと 言ってすぐさま 寝んねです』

お昼寝をしなかったら晩ごはんにはすっかりねむねむな三歳児です。パジャマに着替えるころにはぼんやりしています。そんなときは、お布団に入っておやすみと言ったら、のび太くんなみに即寝落ちです。おやすみー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓寝んねについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 夜更かしする子はお昼寝をなくしちゃおう

  育児メン74: ベビーベッドの代わりにはバウンサーがオススメ

  育児メン74: 赤ちゃんの寝かしつけはゲーム感覚で楽しもう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿