2014年3月23日日曜日

子どもがイヤイヤ言うときは思い切って放置しよう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

イヤイヤ三歳児

 

最近うちの三歳児がイヤイヤ期です。

成長期なのか季節のせいなのかわかりませんが、以前ならイヤイヤ言わなかったようなことでもイヤイヤ言うようになりました。

さらに、一度感情が昂ぶると自分でも制御できないようで、わーっとなってしまいます。

 

つられてとうちゃんもイライラ

 

イヤイヤ言うこともあるからしょうがない。どーんと構えていよう。なんて思いながらも、イヤイヤ言われるとイラッとしてしまいます。

三歳児のイヤイヤにつられてわたしのイライラゲージも急上昇し、ついには声を荒げてしまいます。

 

思い切って放置しよう

 

こんなことではいけない。というわけで、思い切って放置することにしました。

イヤイヤしている三歳児は気持ちが昂ぶっているので、こちらの言うことは聞いてくれません。そこで、まずは気持ちが落ち着くまでは放置しておきます。

また、イヤイヤにつきあうとこちらもイライラしてしまいます。そこで、気分転換にiPhoneでゲームをします。

  Threes!
カテゴリ: ゲーム, 教育, カード, パズル
価格: ¥200(記事掲載時)

 

このゲームのように、短時間で遊べて夢中になれるものがいいです。三歳児の機嫌が良くなればすぐにやめられますし、夢中になることで気分転換ができます。

少し時間をおいて、三歳児の気持ちが静まった頃合いを見計らって声をかけます。すると、二人とも気持ちが落ち着いているので、たいていの場合はうまくいきます。

イヤイヤにつかれたら、ぜひお試しください。あ、そうそう。ゲームに夢中になりすぎて、子どもから目を離さないように気をつけてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『イヤイヤと 言ったあとには ごめんしゃい』

絶賛イヤイヤ期なうちの三歳児は、イヤイヤ言い出すと気持ちが昂ぶってわけがわからなくなってしまいます。でも、しばらくすると落ち着いて、こちらに走り寄って来てごめんしゃいと謝ります。そういうときもあるから気にしなくていいよ。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓イヤイヤ期については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。逆転の発想でイヤイヤ期の子どもと対峙するッ!

  育児メン74: 怒らない育児という挑戦。あるいは某パパの苦悩の日々。

  育児メン74: イラッとしそうなときに効くモノマネ注意

 

0 件のコメント:

コメントを投稿