2014年3月4日火曜日

Twitterとブログで現代版井戸端会議をすれば育児の輪が広がるよ

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

こんな記事を書いてもらいました

 

育児ブログ仲間のリョータさん(@Onigiriface)が、こんな記事を書いてくれました。

  子供がお腹が一杯では無いのに、ご飯を食べない時は、数字をカウントダウン | おにぎりフェイス.com

 

ブログとTwitterの輪

 

嬉しいことに、上で紹介した記事は、リョータさんが育児メン74の『子どもがはしゃぎすぎるときは、カウントダウンで整列だ』を読んで思いついたそうです。

そして、カウントダウン整列は、fmj仲間ののりさん(@norixnori)にTwitterで教えてもらったものです。

このように、Twitterとブログがつながって輪ができることで、新しい記事が生まれていっています。

 

現代版井戸端会議

 

井戸端会議という言葉があります。

いどばたかいぎ【井戸端会議】
共同で使う井戸・水道などの周りで,近所の女たちが水汲みや洗濯に集まって世間話やうわさ話をすることをからかっていった語。
主婦たちが家事の合間に集まってするおしゃべり。
大辞林 第三版

辞書で調べるとやや悪い意味もありますが、情報交換の場として有益だったのではないかと思っています。しかし、最近では核家族化や近所付き合いの減少により、リアルな井戸端会議をできる場が減っています。

しかし、Twitterやブログなどを使えば、時間や場所にとらわれない井戸端会議ができます。(現に、のりさんは関東で、わたしは関西ですからね)

というわけで、とかく引きこもりがちになる乳幼児期の育児に、Twitterやブログをぜひ活用してみてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おんぶでね ヒヤヒヤしたら スヤスヤだ』

ゼロ歳児をおんぶで寝かしつけると、最初ははしゃいであちこち眺めていますが、そのうち顔を背中にもたせかけてきます。するとよだれで背中が冷んやりしてきて、ああスヤスヤ寝てるなとわかります。名付けてヒヤヒヤタイマー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓Twitterやブログの井戸端会議から生まれたこんな記事もあります。

  育児メン74: その習いごとちょっと待って!本当に子どもは楽しんでいますか?

  育児メン74: 子どもにイライラしたときは春のせいにしちゃおう

  育児メン74: 隊長ごっこで子どもに楽しくお手伝いしてもらおう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿