2014年3月17日月曜日

三歳児、トイレトレーニング再開しました

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

これはチャンス?

 

『三歳児のトイレ戦線異常あり?』で紹介したように、三歳児が一日に三回くらいうんちをするようになりました。

今ではうんちをする前に「うんち、でるー」と教えてくれるので、そのたびにおむつを替えていました。

しかし、あるときふと気がついたのです。うんちが出るのを教えてくれるなら、トイレに行ったらいいのでは、と。

 

すわトイレ

 

というわけで、三歳児がうんちコールをしたらトイレに誘うことにしました。

三歳児「うんち出るー」
わたし「トイレに行こう」
三歳児(タッタッタとトイレに行っておまるをセット)
わたし(三歳児をトイレに座らせる)
三歳児「もういいのー」(わりとすぐに降りたがる)
わたし「はい、よくできましたー」(トイレから降ろす)

こんな感じです。

以前、トイレトレーニングをはじめたものの、三歳児が嫌がって中断していました。

しかし、今回のことがきっかけとなり、再開することができました。もしかしたらまた嫌がるかもしれませんが、のんびりと挑戦します。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『トイレにね 座ると少し こわいです』

うちの三歳児は、トイレに座るとそわそわして、そのあと「こわいのー」と言って怖がります。はまってしまうような気がするのでしょうか? 落ちないように手を握ってるからね。だいじょーぶだよー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓トイレについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: トイレトレーニングはじめました

  育児メン74: 三歳児のトイレ戦線異常あり?

  育児メン74: トイレを汚さずに子どものう◯ちを流す方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿