2014年3月19日水曜日

アンパンマンシール帳でトイレトレーニングが楽しくなる

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

三歳児のトイレトレーニングを再開しました

『三歳児、トイレトレーニング再開しました』で紹介したように、三歳児のトイレトレーニングを再開しました。

とはいえ、まだムラがあって、トイレに行ったり行かなかったりしています。

 

シール帳を活用しよう!

 

そんなときに、上の記事を読んだ青木さん(@elk1997)から素敵な方法を教えてもらいました。

うちはトイレに行ったらアンパンマンシールをシール帳に一枚貼ってあげるという約束で、脱オムツしました。

これはナイスアイデア!

 

シールを探してみた

 

というわけで、シールを探してみました。

うちの三歳児が大好きなアンパンマンのシールがありました。このシールを用意して、トイレに行けたらカレンダーにシールを貼るのが良さそうですね。

   

おっ、こんなシールもありました。トミカやプラレールも大好きなので、こちらもいいかもしれません。

   

このやり方で、楽しくトイレトレーニングに挑戦します。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『トイレがね 気になるけれど ドキドキだ』

トイレを嫌がるときもあるけど、やっぱり気になるうちの三歳児です。うんちを流しに行くときに、うしろからそっと覗いたりしています。その調子でのんびりトレーニングしようねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓トイレについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 三歳児、トイレトレーニング再開しました

  育児メン74: トイレトレーニングはじめました

  育児メン74: 三歳児のトイレ戦線異常あり?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿