2014年3月29日土曜日

いざお父さん空港から飛びたて!子どもが大喜びの飛行機遊びを紹介します。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

体を使った遊びしてますか?

 

体を使った遊びしてますか?

わたしは、お父さん登りをしたり、膝すべり台をしたり、肩車をしたりと、体を使った遊びをしています。

三歳児も、体を使った遊びは父ちゃんの役目と思っているようです。

 

楽しい飛行機遊び

 

今回は、体を使った楽しい遊びのひとつ『飛行機遊び』を紹介します。

まず、自分が仰向けに寝転びます。

そして、向かいあわせになるようにして、子どもを自分の上に寝かせます。その状態で、両手で子どもの手の付け根あたりを支えながら、少し持ち上げます。ある程度体が浮いたら、足の裏に子どものお腹を乗せます。

さあ、これで準備は完了です。

ゆっくりと落ちないように気をつけて、両手と両足を上向きにまっすぐ伸ばしていきます。すると、飛行機が離陸するかのように、子どもが高々と舞い上がります。

「キーン」と効果音をつけながらゆらゆらと揺らしてみたり、手足を曲げて高さを変えてみたりすると、さらに楽しめます。

最後はゆっくりと手足をおろして自分の体に着陸します。このときに、軽くバウンドするようにしておろすと、また盛り上がります。

ちょっと体力を消耗しますが、とても楽しい飛行機遊びをぜひお試しくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『キーンとね 飛んで思わず よだれ出た』

飛行機遊びでキーンと飛んだら大喜びのうちの三歳児です。たまに盛り上がりすぎて、嬉しよだれを垂らすことがあります。危ないっ。と、とうちゃんによだれ爆弾がっ!

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: 膝すべり台ですいーっとすべればいい笑顔

  育児メン74: 子どもが迷子にならないための必殺技。その名も肩車ホールド!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿