2014年3月12日水曜日

iPhoneアプリStackOneは革新的なアイデアで育児日記にもピッタリ

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

育児日記つけていますか?

 

育児日記をつけていますか?

子どもの成長は早いので、ほんの一ヶ月、いえ一週間でも別人のようになることもあります。

そんな子どもの日々の成長を見逃さないためにも、わたしは育児日記をつけています。

 

育児日記に記録していること

 

わたしは育児日記に次のようなことを記録しています。

1成長の記録

まずは、成長の記録です。

はじめておもちゃをつかんだ。はじめて寝返りした。ハイハイで三歩進んだ。などなど。

2かわいいところ

次は、かわいいところです。

高い高いしたらご機嫌だった。抱っこしたら手を握ってきた。コリラックマをこりっくるまと呼んだ。などなど。

3面白いところ

最後は、面白いところです。

イタズラするときにこちらを向いてニヤッとした。ドキンちゃんの真似をして「しょくぱんまん、だめー(しょくぱんマン様はダメー)」と言った。ビー玉を持ちながら「ビー玉どこ?」と言った。などなど。

このように、育児をしていて「おっ!」と思ったこと、心が動いたことを記録しています。

 

育児日記あれこれ

 

育児日記を残すにあたって、いろいろな方法を試してきました。

ジブン手帳に書いたりegobirdを使ったりツイエバを使ったりEverGearを使ったり

『絶対このやり方だけ!』と決めるのではなく、そのときにやりやすい方法で記録しています。

例えば、手帳を開いているときに思い出したらジブン手帳に書きます。写真と一緒に残したければEverGearを使います。サッと書きたいときはTwitterにつぶやいて、egobirdやツイエバで残します。

これらのやり方で落ち着いていたのですが、あるアプリの登場によりEverGearを置き換えることにしました。

そのアプリとは、革新的なアイデアを盛り込んだStackOneです。

  新世代エバーノート投稿ツール - StackOne
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
価格: ¥100(記事掲載時)

 

次回は、わたしが実践している『StackOneでの育児日記のつけ方』を紹介します。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『日記をね 振り返るとね しみじみだ』

育児日記を振り返ると、あらためて子どもの成長の早さを感じます。ほんの数年前は赤ちゃんだったのに、今では自分でごはんを食べるし、服も着られるし、ダンスも踊っちゃいます。嬉しいけど、なんだかしみじみシジミな父なのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓育児日記については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 育児パパにはジブン手帳がオススメ

  育児メン74: ツイエバを使えば育児日記を自動的にEvernoteに残せるよ

  育児メン74: これであなたも育児日記をつけられる!egobirdで子どもの成長を簡単に記録しよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿