2014年3月6日木曜日

ゼロ歳児、抱っこ嫌がるってよ

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

抱っこ大好きゼロ歳児

 

うちのゼロ歳児は抱っこが大好きです。

一時期はエンドレス抱っこで筋肉痛になるくらい、抱っこが大好きでした。

ベビーカーに乗せるとすぐに抱っこしてしてと泣いてしまうので、抱っこ紐は手放せません。

 

寝かしつけも抱っこ、だった

 

そんなゼロ歳児は、もちろん寝かしつけも抱っこでした。

でした、と過去形なのはワケがあります。

ある日を境に、わたしの抱っこでは寝てくれなくなったのです。抱っこをすると、体を全力でそらして大泣きしてしまうのです。

 

寝かしつけはママじゃないとダメ!

 

しかし、そんなときでも妻が抱っこすると、あっという間におとなしくなってスヤスヤと眠ります。

その姿を横目で見ながらうらやましく思ったものです。わたしも抱っこで寝かしつけたい! と。そんなこんなでしばらくは寝かしつけを妻にお任せしていました。

しかし、先日何気なくゼロ歳児を抱っこしていたら、静かにスヤスヤと眠るではありませんか! それ以来、以前のように体をそらせて嫌がることもなく、わたしの抱っこでスヤスヤと眠るようになりました。

あの嫌がりようはなんだったのか? と不思議です。きっと、成長過程の心の変化なのでしょう。

最近うちの子が抱っこを嫌がるんだよー。とお嘆きのあなた。こんなこともありますので、気長に待ってみてください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『とうたんの 抱っこ意外と 寝れまつよ』

しばらくわたしの抱っこでは寝てくれなかったゼロ歳児です。妻の抱っこじゃなきゃいやだーという冬の時期がありましたが、最近ようやくわたしの抱っこも結構いけると気づいてくれたようです。よかった。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓寝かしつけについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 寝かしつけのお供にはLisgoとVoicePaperがオススメ

  育児メン74: モバイルバッテリーはパパの強い味方。赤ちゃんを抱っこしてるときでも充電ができるよ。

  育児メン74: 赤ちゃんの寝かしつけはゲーム感覚で楽しもう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿