こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
シャンプーが苦手
うちの三歳児はシャンプーが苦手でした。
といっても、シャンプーそのものが苦手なのではなく、シャンプーを流すときに顔に水がかかるのが苦手なのです。
美容院方式にした
そんな三歳児のために、シャンプーを流すときに美容院方式を導入しました。
美容院方式はうまくいきましたが、ひとつだけ問題がありました。
その問題とは、三歳児がじっと上を向いていてくれないことです。
iPhoneで注意をひこう
それならばと、三歳児が大好きなiPhoneのゲームや知育アプリで注意をひくことに挑戦しました。
まず、iPhoneを防水ケースに入れて首からぶら下げます。このとき、画面が三歳児の頭よりやや高めになるようにするのがポイントです。次に、三歳児が好きなアプリを動かします。
さあ、それではシャンプーを流しましょう。
三歳児と向かいあってシャンプーを流します。三歳児は上を向いてiPhoneの画面を見ているので、ちょうど美容院で頭を流すような格好になっています。これで、顔に水がかからずに流せますね。
お子さんがシャンプーが苦手なら、ぜひお試しくださいね。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『お顔にね 水がかかると 目がいたい』
シャンプーを流しているときに顔に水がかかるとすごく嫌がるうちの三歳児です。でも、ゼロ歳児はあまり嫌がらないので、子どもによって全然違うんだなあと感心する父なのです。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓お風呂については、こんな記事もあります。
育児メン74: ものボケ遊びでパパとママもお風呂を楽しく育児メン74: お風呂で泣く子にはお歌を歌おう。音痴なパパにオススメだよ。
育児メン74: お風呂で泣く子は膝の上で体を洗おう
0 件のコメント:
コメントを投稿