2014年3月16日日曜日

お風呂に入ろうとしない子がお風呂に行きたくなる方法

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

うちの三歳児はお風呂好き?

 

うちの三歳児はお風呂が嫌いでした。

お風呂に入ろうと言ってもイヤイヤ言って行こうとしないので、こんなことをして気分を盛り上げてなんとかお風呂に行っていました。

そんな苦労が実ったのか、最近はお風呂が好きになりました。

 

お風呂も楽しいけど

 

とはいえ、いつも素直にお風呂に行ってくれるわけではありません。

テレビを見たいとき、iPhoneで遊びたいとき、眠いとき、そんなときはお風呂を嫌がります。

そういうときのために、お風呂にいきたくなる方法を考えました。

 

お風呂で楽しめる遊びを考える

 

それは、お風呂で楽しめる遊びを考えることです。

例えばうちではこんな遊びをしています。

ボールを両手でコロコロしてお団子作り遊び。
シャンプーをつけた髪の毛を立たせてソフトクリーム作り遊び。
アンパンマンのおもちゃでジュース作り遊び。

最近はジュース作り遊びが一番のお気に入りです。お風呂行こうと誘って三歳児がイヤイヤ言ったら「ジュース作ろうか?」と言うと喜んでお風呂に走って行きます。

お風呂を嫌がるときのために、楽しいお風呂遊びを考えてみてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『お風呂のね お湯もおいしい ジュースだよ』

最近ジュース作り遊びが大好きうちの三歳児です。お湯をコップに入れて、みかん(ジュース)、ばなな(ジュース)と言って盛り上がっています。三歳児にかかれば、お湯もおいしいジュースに早変わりですね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓お風呂については、こんな記事もあります。

  育児メン74: お風呂あがりに走り回る子には、スターウォーズごっこで楽しく服を着せよう  

育児メン74: ものボケ遊びでパパとママもお風呂を楽しく

  育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿