2013年8月7日水曜日

ゆりかごってホントに効果あるの?

IMG_2192.png

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんといえばゆりかご

 

赤ちゃんをあやす時の三大アイテムといえば、ゆりかご、ガラガラ、メリーというのが、わたしのイメージでした。

かわいいヒラヒラの服を着た赤ちゃんがゆりかごに乗って、クルクル回るメリーやガラガラを鳴らすパパママを見てアバババーと笑う。

赤ちゃんを授かる前は、そんな姿を想像していました。

 

これって効果あるの?

 

というわけで、上の子が産まれた時にゆりかご__最近はバウンサーというそうです__を買いました。

わたしが買ったのは、こちら↓のバウンサーです。

   

乳幼児の頃はゆりかごとして、大きくなったら椅子として、長く使えるところにひかれました。また、電動で(少しだけ)揺らしたりできますし、ぶら下がっているおもちゃは音が鳴ります。

というわけで、用事をしたい時や抱っこにつかれた時に、バウンサーに乗せてゆらゆらしていました。

でも、上の子はあまりこういうのが好きではないようで、乗せてもすぐに泣いていました。

下の子は好きだといいのですが……

個人差はあるのでしょうが、正直なところ赤ちゃんが寝る効果があるかはうーんというところです。

もっとも、簡易ベビーベッドとして、また椅子としては活躍しています。そういう用途でしたらオススメです。

 

これは効果あったらしい

 

もう少し高機能なバウンサーもあります。

   

赤ちゃんを寝かしてそっと押すと、自動的に何分間か揺れてくれるのです。

その揺れは、まるで優しく抱っこしているようです。

わたしの友達がこれを購入しましたが、赤ちゃんがよく寝てくれて助かると言っていました。

わたしも買いたかったのですが、お値段が高いので諦めました。でも、パパママの抱っこをサポートしてくれると考えると、お得な買い物かもしれませんね。

効果にはかなり個人差があると思うので、できればお店で試してみてください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓寝かしつけについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんを寝かしつける時のコツ

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

  育児メン74: 横がダメなら縦にしよう。ぐずった時は縦抱っこ。

  育児メン74: 縦抱っこの時は鏡で赤ちゃんの顔をみると楽しいよ

 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    懐かしいですね。スイング。我が家の場合はNICU(小児集中治療室)にいた時に使ってもらっていたので、退院後絶対必要だと思って用意しました。
    結局全然使わなかったですけど。(寝相悪過ぎで)
    レンタルにしといて良かった…という記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. はっ!コメントに気がつきませんでした。遅くなってごめんなさい!
      集中治療室にはいってたんですね。双子ちゃんだからかな?
      そうか!レンタルという手もありましたね。レンタルで試したら良かったかな。でも、バウンサーはベビーベッドの代わりという新しい使い道を見つけました。

      削除