2013年8月17日土曜日

出産後のママには一人時間をプレゼントしよう

IMG_2457.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

新生児はかわいい

 

新生児はかわいいですよね。

小さい体、かよわい泣き声、ほわほわの髪の毛、バンザイの手にM字の足、そして安らかな寝顔。

どれをとってもかわいくて、きゅむきゅむ抱きしめたくなります

 

常に二人っきりはつかれる

 

そんなかわいい新生児ですが、常に二人っきりはつかれます

どのくらいかというと、うんざりするくらいつかれます。もう泣き声も聞きたくなくなるくらいです。

24時間一緒にいると、本当に大変です。なにしろ、相手は何もできない、でも注文の多い料理店な新生児です。

ヘタすると、トイレに行くことすらままならないのです。

 

ママに一人時間をプレゼント

 

ママは、出産後の疲れた身体で、そんな状態の毎日を過ごしているのです。その時の精神的、肉体的疲労は言葉では表せないくらいのものでしょう。

いくら大好きな赤ちゃんでも、たまには離れたくなるというものです。

というわけで、パパはぜひママに一人時間をプレゼントしてください。

できれば、一日まるまる。「今日は時間を気にせずにお出かけしてきていいんだよ。家のことは気にしないで」そう言ってママを送り出してください。

きっとママは、心も身体もリフレッシュできることでしょう。

もちろん、パパにとっても赤ちゃんと二人きりの時間は貴重なものです。せっかくの時間ですから、目一杯赤ちゃんとの交流を楽しんでくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓赤ちゃんのお世話については、こんな記事もあります。

  育児メン74: お父さんはゲッパー

  育児メン74: その赤ちゃんの泣き声は甘え泣きかも

  育児メン74: 育児につかれた時は育児ポエムで気分転換を

 

0 件のコメント:

コメントを投稿