2013年8月3日土曜日

ベビー用品は出産後に買い揃えるのがオススメです

IMG_2089.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

新生活への期待

 

赤ちゃんが産まれる前のワクワク感はなんとも言えませんよね。

赤ちゃんが産まれたあとの生活を想像して、あんなことしよう、こんなことしようとニヤニヤしてしまいます。

そんな時にベビー用品売り場を見ると、ついついあれやこれやと買いたくなります

 

そのお買い物待った!

 

でも、そのお買い物ちょっと待ってください。

まだ買うには早いかもしれません。

雑誌の特集やお店のディスプレイを見てつられてはいけません。

特に、一人目の子だと、何が必要かわからないことが多いです。使うかもと思って買ったものの全く使わなかった。そんなもので溢れてしまうことになりかねません。

 

必要になってから買う

 

出産前は、必要最低限のものを揃えましょう

赤ちゃんの服、おむつ、沐浴セットなど、日常で使うものです。

あとは、必要になってから買い揃えていきましょう。それにもしかしたら、実家や知り合いから譲ってもらえるかもしれませんよ。

また、実際に赤ちゃんと触れ合ってからの方が、使い勝手をイメージしやすいです。例えば、活発な子だから、抱っこ紐は着脱しやすいものにしよう、という具合にです。

わたしは、横抱っこもできるところにひかれ、最初はこんな感じのしっかりした抱っこ紐を買いました。

   

しかし、縦抱っこが好きな子だったので、縦抱っこしやすいものを買い足しました。

   

結局、最初に買った抱っこ紐は、ほとんど使うことはありませんでした。ううっ、高かったのに(涙)。

何かと物入りなので、必要なものを見極めて無駄のないようにしてくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ベビー用品については、こんな記事もあります。

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

  育児メン74: 赤ちゃんに合うおむつを選んで、スキンシップしながらおむつを替えよう

  育児メン74: おくるみってなに?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿