2013年8月5日月曜日

赤ちゃんの名づけにはこれがオススメ

IMG_2132.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

名前を考えるのは楽しい

 

赤ちゃんの名前を考えるのって楽しいですよね。

生まれてくる子のことをあれこれ想像して、あんな名前がいいかなあこんな名前がいいかなあと考えているとわくわくします。

でも、名前は一生ものなのでとても悩みます。

 

名前を考えるアプローチ

 

名前を考える時は、いろんなアプローチがあります。

こんな子に育ってほしいという願いを込めた名前。

漢字のイメージから連想した名前。

素敵な言葉から連想した名前。

季節を感じさせる名前。

などなど、たくさんありすぎて困っちゃいますよね。

そんな時のために、まずは↓こういった名づけ本を購入することをオススメします。

   

名づけ専門の本であれば、たくさんの名前の例が載っています。また、名前をつける時の注意点も書いているので、とても役に立ちます。

 

こんなサービスもあるよ

 

もう一つオススメなのは、名前の鑑定サービスです。

いい名前を考えたけど、画数は大丈夫なんだろうか?と心配することもあるかと思います。また、画数のいい名前の候補を知りたい、ということも。

うちでは、たまごクラブの鑑定サービスを利用しました。

いくつかの名前候補を登録すると、画数の判定をしてくれます。また、つけたい名前のイメージ__優しい感じ、明るい感じなど__を選択すると、イメージにあった名前候補を教えてくれます。もちろん、画数判定付きです。

インターネットで登録できるのでとても簡単です。結果は小冊子で送ってくれます。パパとママの二人で、パラパラとめくりながら赤ちゃんのお話しをすると楽しいですよ。

妊娠や出産に関する情報もたくさん載っているので、はじめてのパパママにはオススメの雑誌です。

   

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓妊娠中については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 妊娠中に赤ちゃんの名前が決まってなかったら、胎児名がオススメです。

  育児メン74: 赤ちゃんとのはじめての遊びはキックゲーム

  育児メン74: 妊娠の週数と月数って?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿