2013年8月15日木曜日

離乳食をはじめたらEvernote Foodで食事記録をつけよう

IMG_2429.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

離乳食は大変

 

離乳食はなかなか難しいですよね。

こんなごはんは食べてくれるかなあ、あんなごはんは好きかなあ、とあれこれ想像してごはんの準備をします。

そして、子どもがごはんを食べてくれると大喜び、食べてくれないとガックリです。

何が好きかわからないので、ひたすら試行錯誤の毎日です。

 

食事記録をとってますか?

 

そんな時に役に立つのが食事記録です。

毎食の献立と、それに対する子どもの反応を記録しておくと多いに役立ちます。

子どもが好きな食べ物の傾向がわかりますし、栄養が偏らない献立を考えるのにも役立ちます。

また、お腹をゆるくした時や、アレルギー反応がでた時にも、原因となる食材を見つけやすくなります

 

記録をつけるならEvernote Foodがオススメ

 

でも、忙しい家事のあいまに食事記録をノートにつけるのは大変ですよね。

そこでオススメするのが、Evernote Foodです。

 
Evernote Food Evernote Food
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
 

食事の写真をパシャリと撮るだけで、食事記録が残ります。また、献立や食材の名前、子どもの反応などをメモしておけば、あとで簡単に検索することができます。

あ、そうそう。パパの食事記録も残して、ダイエットに役立てることもできますよ。健康管理の第一歩は食事から。お子さんのためにも、パパのお腹のためにも、Evernote Foodを活用してください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓体調管理については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんの体調管理の第一歩は記録から

  育児メン74: 子どもがごはんを食べない時は必殺おにぎり口撃だ!

 

↓Evernoteについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 音声メモで日常をスナップ!子ども辞書のお供にも。

  育児メン74: 書類整理はパパにお任せ!説明書はEvernoteへ保存していつでも取り出せるようにしよう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿