2013年8月11日日曜日

子どもがごはんを食べない時は必殺おにぎり口撃だ!

IMG_2278.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

食べムラの悩み

 

うちの子はごはんの食べムラが多いです。

子どもって無条件にたくさん食べるものと思っていましたが、まったくそんなことありませんでした。

気分が乗れば驚くほどに食べますが、乗らなければ全然食べてくれません。

成長期なんだからたくさん食べてほしいのですが、難しいですね。

 

気分が乗らない時は目先を変える

 

食べてくれない時に、無理矢理食べなさいと言ってもまず食べてくれません

そんな時に思い出したのが、わたしの子どもの頃の出来事です。

わたしは子どもの頃は白ごはんやバターだけの食パンが、あまり好きではありませんでした。(今でこそ、白ごはんをおかずにごはんを三杯食べられるくらい好きですが)ですので、白ごはんや食パンを食べないことがしばしばありました。

そんな時に、母はおにぎりやピザトーストなどを作ってくれました。現金なもので、そうすると途端にパクパク食べるのでした。

 

ころころおにぎり

 

というわけで、うちの子が食べない時にも試してみました。

ごはんを食べなければ、一口サイズのころころおにぎりにします。食パンだったら、一口大に切ってジャムを塗ります

そうすることで気分が盛り上がるのか、食べてくれるようになります。

また、一口サイズにしているのもポイントです。自分で食べてくれるので、その間にお片づけができます

ごはんをなかなか食べてくれないと、ついつい催促してしまいます。でも、ちょっと工夫することで、自分から食べてくれます。困った時は、ぜひお試しください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓体調管理については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんの体調管理の第一歩は記録から

 

0 件のコメント:

コメントを投稿