2013年11月1日金曜日

赤ちゃんの体重を測るときに大活躍な計算機アプリFusionCalc2


こんにちは、小説家志望のとしです!



TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。



今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。


 



赤ちゃんの体重どうやって測ってますか?

 


あなたは赤ちゃんの体重をどうやって測ってますか?



新生児の頃は小さくておとなしいので、体重計にそっと乗せて測っていました。



でも、もう少し大きくなると、体重計からはみ出るし動き回るので、体重計で測るのは難しくなります。病院にあるような専用の体重計があると便利なのですが。


 


 



そんなときは抱っこ測り

 


そんなときに便利なのが抱っこ測りです。



まず、赤ちゃんを抱っこして体重計に乗ります。その体重を覚えておいて、次にパパ一人で体重計に乗ります。



そして、二人の体重からパパの体重を引いたらバッチリ赤ちゃんの体重がわかります。


 



便利な計算機アプリFusionCalc2

 


抱っこ測りをするときに一つ問題があります。それは、すぐに体重を忘れてしまうことです。



二人で体重を測って、そのあと一人で体重を測ると、すでに二人で測った体重を忘れてしまうのです。えっ!?歳のせい?



ごほん。



そんなときに便利なのが革新的な計算機アプリFusionCalc2です。このアプリの特徴は、計算中の数字を置いておけることです。



メモれる電卓 FusionCalc2 Pro
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥300(記事掲載時)

  


IMG_4844.png

↑左の画面のように、二人分の体重を測った数字とパパの体重を置いておけます。(パパの体重を入力するときはマイナスにしています)



そして、右の画面のように矢印が集まったボタンを押すと、数字を合計してくれます。おっ、ゼロ歳児は6kgぴったりです。ちちみ、おおきくなたね。



と、さりげなく虹色とうがらしネタをおりまぜつつ紹介しました。



FusionCalc2はお買い物にも便利な機能がついています。一度使うとその便利さが手放せなくなること間違いなしです。ぜひぜひお試しください。


 



育児メン819(俳句)

 


このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。



『鈴の音が りんりんなるよ 秋深し』


 

IMG_4752.png


 


ふじもなおのアトリエで秋の音楽会ドレスアップ似顔絵を描いてもらいました。この絵があまりにもかわいいので、こんな小咄を書いてしまいました。ゼロ歳児にとってはじめての秋を楽しく過ごせるといいな。


 


この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。


 
 

↓子どもの健康については、こんな記事もあります。


   

 育児メン74: はじめての予防接種を早めに受けた方がいい理由



   

育児メン74: 子どもが発熱したときの対処方法



   

育児メン74: 子どもの鼻風邪には電動鼻吸いを。簡単に鼻水を吸い取ってお鼻スッキリ。



  





0 件のコメント:

コメントを投稿