2013年11月30日土曜日

赤ちゃんのげっぷをするときはタオルを忘れずに

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



ゲッパーしてますか?



 



わたしは赤ちゃんのげっぷをするのが大好きです。





詳しくは、お父さんにこそゲッパーをオススメする記事をご覧いただくとして、その中から一部を引用します。





授乳した直後の赤ちゃんは、放心状態でくにゃくにゃで、しかもほかほかでいい匂いがします。最高にかわいいです!赤ちゃんへの愛情がいや増すこと間違いなしです。



 



ゲッパーには落とし穴も



 



しかし、そんな楽しいゲッパーの前には思わぬ落とし穴が潜んでいます。





それは、お乳逆噴射攻撃です。





それは、幸せなある日の出来事でした。





わたしがげっぷをしようと赤ちゃんを抱っこして、背中をポンポンします。赤ちゃんの温かさが伝わる至福の瞬間です。その直後、その小さな体には不似合いな力強いげっぷが赤ちゃんの口から飛び出ます。よしよしと思う間もなく、なんとお乳も一緒に噴き出してきました。





まるでマーライオンのようだった。





その様子を見ていた妻の証言です。かくして、わたしの服はすっかりお乳にまみれてしまいました。



 



タオルを肩にかけよう



 



というわけで、げっぷをするときは肩にタオルをかけてくださいね。





マーライオンの悲劇を繰り返さないためにも……



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『ゴシゴシと ひとり手洗い じょうじゅでしゅ』





お出かけから帰って洗面所に手を洗いに行った三歳児。しばらくすると洗面所から、せっけんごしごし、とうちゃんじょうじゅ、と聞こえてきます。うんうん、上手に手を洗うね。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓授乳については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: お父さんはゲッパー



 

育児メン74: ベビマを使えば授乳室とおむつ替えの場所を簡単検索



 

育児メン74: 赤ちゃんの体調管理の第一歩は記録から



 


0 件のコメント:

コメントを投稿