2013年11月26日火曜日

子どものお願いお願い攻撃は一回だけよ防御で撃退だ

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

同じことを何度もやりたがる

 

うちの三歳児は、気に入った遊びがあると何度もやりたがります。

例えば、おんぶ遊びをするときはこんな感じです。

とうちゃんおんぶーと言いながらやってくる。

おんぶをしてウロウロ。

したに降ろす。

すぐさまもっかいおんぶーと言う。

最初に戻る。

このように、エンドレスおんぶお願い攻撃がはじまり、父ちゃんがフラフラになるか三歳児が飽きるか、血で血を洗う勝負となります。

 

一回だけよ防御

 

そんな阿鼻叫喚の結果を避けるために活用しているのが『一回だけよ防御』です。

何回か遊んで子どもが納得するようなタイミングを狙って、「あと一回だけよ。次でおしまい」というのです。

最初は「一回だけってどういう意味?」という感じですが、何回か続けているとわかるようになります。そして今では、自分から「おしまい」と言って終わります。

子どものお願い攻撃にお悩みのあなた。ぜひ、一回だけ防御をお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『もっかいと 言いつつこれは 何回目?』

うちの三歳児のお願い攻撃はなかなかの破壊力です。もっかい、もっかい、と言いながらエンドレスに同じことを繰り返します。父ちゃんそろそろつかれたんだけどなあ。まあ、かわいいからいっか。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもとの遊びで意外に役立つ日用品。それはペーパータオルの芯。

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: たまにはのんびり石遊びでも

 

0 件のコメント:

コメントを投稿