2013年11月14日木曜日

絵本プロジェクトにストーリー担当で参加してます

IMG_5304.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

 

書けるお父さんプロジェクト

 

今回は、わたしが参加している『書けるお父さんプロジェクト』の活動を紹介します。

『書けるお父さんプロジェクト』とは、のっちさん(@conaviblog)が主催されている『ブログで自分を発信している「書けるお父さん」集団を目指す』というものです。

 

オリジナル絵本作りのストーリー担当

 

『書けるお父さんプロジェクト』の一環として、のっちさんが新たに【絵本×お父さん】企画を立ち上げました。

【絵本×お父さん】は、自分でオリジナル絵本を作ろう!というものです。

オリジナル絵本を作るにあたって、ストーリーを考える人を探していたのでわたしが手をあげました。自分が考えたストーリーが絵本になる。こんなワクワクすることはありません。そして、その絵本を読んだ子どもが楽しんでくれたら最高です!

というわけで、小説を書きながら、絵本のアイデアを練っていました。小説とはまた違った面白さや難しさがありましたが、なんとか一つ形になりました。

次はイラストレーターさんとの打ち合わせに進むということで、ワクワクドキドキしています。

詳しくはのっちさんの『【絵本×お父さん】自分で考えたストーリーに、オリジナルのイラストをつけて絵本化する!』をご覧ください。

『書けるお父さんプロジェクト』では、『抱っこ紐プロジェクト』『バッグプロジェクト』も進行中です。ぜひご覧くださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『思い出の 絵本はいつも 胸の中』

わたしの思い出の絵本と言えば『こぎつねコンとこだぬきポン』です。

   

子どもの頃に何度となく読んで、暗記するほどでした。コンとポンの優しさいじらしさに心が温まったものです。わたしもそんなお話を作りたい、そう思うのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓絵本については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 0~3歳児の幼児にオススメする読み聞かせ絵本

  育児メン74: 全パパが泣いた!パパ必読のスターウォーズ絵本

  育児メン74: お風呂あがりに走り回る子には、スターウォーズごっこで楽しく服を着せよう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿