2013年11月6日水曜日

赤ちゃんの耳掃除は耳垢を押し込まないように気をつけて

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

耳鼻科に行ったときに

 

こちらの記事で紹介したように、うちのゼロ歳児が耳鼻科に行ってきました。

中耳炎になっていないか耳を見てもらったのですが、そのときにびっくりすることがありました。

 

耳垢で見えない

 

先生が耳を覗いた瞬間にこうつぶやきました。

「耳垢で塞がって見えない」

わたしはびっくりしました。耳掃除はしているから、そんなに耳垢がたまっているとは思ってなかったからです。

しかし、先生がピンセットのようなもので耳掃除をすると……なんとびっくりタメゴロー。とても大きな耳垢が取れたのです。

 

奥に押し込まない

 

先生が言われるには、耳掃除をするときに耳垢を奥に押し込んでしまっているそうです。

また、後で調べて知ったのですが、耳の中の皮膚は奥から手前に向かって動いているそうです。そのため、たいていの耳垢は自然にでてくるとのことです。

というわけで、これからは押し込まないように耳の手前をすくうように優しく耳掃除しようと思います。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『耳垢が たくさん取れて すっきりよ』

最近ゼロ歳児がお乳のときに耳を掻くような動作をしているのでどうしたのかなと思っていたら、耳垢がたまってかゆかったんですね。耳鼻科で耳垢をとってもらったらかかなくなりました。2人目の子どもだけど、まだまだ知らないことがたくさんあるなあと思いました。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの健康については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんの体重を測るときに大活躍な計算機アプリFusionCalc2

  育児メン74: 薬が苦手な子どものためにゼリーオブラートはいかが?

  育児メン74: 子どもの鼻風邪には電動鼻吸いを。簡単に鼻水を吸い取ってお鼻スッキリ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿