2013年11月15日金曜日

【育児ライフハック】子どもの集団の中から簡単にわが子を見つける方法

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

楽しい習い事

 

うちの三歳児はコナミスポーツクラブに通っています。

コーチやみんなと一緒に踊ったり走り回ったりするのが大好きで、毎回コナミの日にはウキウキしています。

もともと体を動かすことが好きな子なので、コナミはピッタリなようです。

 

子どもが頑張る姿を見るのは楽しい

 

コナミスポーツクラブでは、子どもが運動している様子を体育館の端で見ることができます。

楽しそうな顔で飛んだり跳ねたり、一生懸命な顔でハシゴを登ったり、おそるおそるでんぐり返りしたり。

そんな様子を見るとわたしも嬉しくなります。(ちょいちょい一人で走り回って、コーチに捕まってますが……)

 

同じ体操服なので靴を目印に

 

ただ一つ悩みがありました。

みんな同じ体操服なので、遠目に見るとどの子がわが子かわかりにくいのです。

というわけで、わかりやすいように靴を目印にすることを思いつきました。白い体育館シューズを履いている子が多いので、色付きの靴を使うことにしました。

   

これなら、遠くから見てもすぐにわかりますよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ボールをね ナイスキャッチで 合格だ』

コナミスポーツクラブでは、定期的にテストをしているようです。今回はコーチが投げたボールをキャッチしたら合格という内容でした。上手にキャッチできたねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓習い事については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 集団生活に慣れるために。幼稚園入園前に準備しておきたいこと。

  育児メン74: 育児タスク管理。習い事の準備で忘れ物をしない方法。

  育児メン74: 育児タスク管理。写真チェックリストをさらに使いやすくする工夫。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿