2013年11月27日水曜日

待ちきれない子どもにきくひとこと

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

待ちきれない子ども

 

うちの三歳児はとにかくじっとしていません。

ここにいたかと思うと、いつの間にかあっちに行って、そのあとにはそっちに行って、という感じです。

そんな子なので、待つことがとても苦手です。

 

お出かけ前は大わらわ

 

うちの三歳児はお出かけが大好きです。

『お出かけ』という言葉を聞いた瞬間に玄関へと爆走して靴を履くくらいお出かけ大好きです。

そんな子なので、うっかりお出かけの三十分前に『お出かけ』と言ってしまおうものなら大変!準備している三十分の間ずっと、三歳児のお出かけコールに急かされるハメになります。

 

あらかじめ準備と伝える

 

そこでお出かけの前に『準備』と伝えるようにしました。

最初は玄関ダッシュしていましたが、準備を理解してからは次のようになりました。

「お出かけしようか」
「お出かけ!お出かけ!」
(玄関へダッシュしようとするのを引き止めて)
「でもね、お出かけ前に準備しようね」
「じゅんび……はい」
(おもちゃを片づけたり、遊んだり)

お出かけと聞くとそのことで頭がいっぱいになるので、準備と伝えることによって注意を別に向けられたのかなと思います。

準備との合わせ技で怪物くんの替え歌で楽しくお片づけしたり秘密の暗号でお出かけをナイショにしたりするのもオススメです。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『じゅんびする そう言いながら ちらかすよ』

お出かけの準備しようね、と言うと、はい、と答えるのですが、じゅんび、じゅんび♪と言いながらおもちゃを広げたりしています。そ、それは準備じゃないんだよ、三歳児……。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓片づけについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 怪物くんの替え歌でお片づけが楽しくなる

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。逆転の発想でイヤイヤ期の子どもと対峙するッ!

  育児メン74: 育児タスク管理。赤ちゃんがぐずっても余裕を持つために。記録をつければ未来が見える。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿