2013年11月29日金曜日

ジョジョに学ぶ育児。ボスからの指令『擬音で赤ちゃんをニコニコせよ』

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

お前は今までに赤ちゃんをあやした回数を覚えているのか?

 

今回の記事は『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画のネタがたくさん含まれています。読んだことないあなたは、ぜひぜひこの機会にジョジョの奇妙な冒険を読破してくださいね。

それはさておき。

あなたはどうやって赤ちゃんをあやしていますか?

あやし方は、ガラガラや高い高いや抱っこなどいろいろあります。

今回は、『ひと味違うのね』というジョジョ風赤ちゃんのあやし方を紹介します。

 

『擬音で赤ちゃんをニコニコせよ』

 

ジョジョ風赤ちゃんのあやし方とは、擬音を活用する方法です。

ジョジョの中には独特な擬音がたくさん出てきます。それらを使って赤ちゃんをあやすのです。

それでは、『バアァーーン!』とはじめます。

 

擬音活用法

 

まずは、『ドギャーン!』です。まず、赤ちゃんを寝かせ、自分は赤ちゃんの足元に座ります。そこから勢いをつけて『ドギャーン!』と叫びながら赤ちゃんをこそばします。

次は、『めめたぁ』です。先ほどと同じ姿勢になります。そして、赤ちゃんの頭に両手を置き、『めめたぁ』と叫びながら赤ちゃんの顔をネットリと撫で回します。

次は、『パパウ、パウ!』です。まず、赤ちゃんを寝かせ、自分は赤ちゃんの横に座ります。そして、『パパウ、パウ!』と叫びながら赤ちゃんのお腹を両手でチョップするようにパフパフします。

最後は『ゴゴゴゴゴゴゴ』です。まず、赤ちゃんの両脇に手を差し入れて、赤ちゃんを立たせます。そして、『ゴゴゴゴゴゴゴ』と重々しく唸りながら赤ちゃんを揺らします。

これらの擬音を使いこなせば、赤ちゃんは大喜びでニコニコ、しかも将来は立派なジョジョラーになること請け合いです。

おっと、康一くんからお話があるようですよ。

「こんにちは。広瀬康一です。まー僕のことは覚えてもらう必要はないんですけど。赤ちゃんがびっくりしないように、優しくしてくださいね。くれぐれもエコーズみたいに『ドジュウウウ』っとやっちゃダメですよ」

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ゴゴゴゴゴ 揺らせば楽しい ジョジョ育児』

『ドギャーン』や『めめたぁ』などの擬音が鳴り響く中、ゼロ歳児の楽しげな笑い声が聞こえます。将来は立派なジョジョラーになって、父ちゃんとジョジョトークしようね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ジョジョ育児については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。逆転の発想でイヤイヤ期の子どもと対峙するッ!

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。パパのそこにシビれる憧れるゥ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿