2013年11月12日火曜日

これであなたも育児日記をつけられる!egobirdで子どもの成長を簡単に記録しよう。

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

育児日記つけていますか?

 

育児日記をつけていますか?

わたしは『EverGearで簡単お手軽に育児日記をつけよう』で紹介したように、EverGearというアプリに育児のあれこれを記録しています。

EverGearを活用する方法もオススメなのですが、今回はもっとお手軽な方法を紹介します。

 

Twitterを活用

 

それは、Twitterでつぶやくことです。

例えば、『赤ちゃんがはじめて寝返りしたー!』とか『三歳児が習い事に行って楽しそうに踊ってた』とかとか。

Twitterは140文字という制限があるからか、思いついたことを気軽につぶやけます。その利点を活かして、育児に関することをどんどんつぶやいちゃいましょう。

 

振り返りはegobirdで

 

ただ、Twitterのつぶやきはすぐに流れて行ってしまうので、過去のつぶやきを振り返るのには向いていません。

そこで役に立つのがegobirdです。

 
egobird - エゴサーチ・検索に特化したTwitterクライアント egobird - エゴサーチ・検索に特化したTwitterクライアント
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る
 

egobirdはTwitterを検索するためのアプリです。しかも、検索条件の設定がとても簡単で、なおかつ検索結果をEvernoteに保存できるという優れものです。

あらかじめ育児に関することをつぶやくときにハッシュタグをつけておきます。例えば、『#としの育児日記』のように。そして、egobirdを使ってハッシュタグで検索すると、育児日記のつぶやきだけが抜き出されます。一日の終わりにEvernoteに保存すると、あっという間にその日の育児日記の出来上がりです!

育児日記に挫折したあなた!egobirdを活用して簡単育児日記を楽しんでくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『さんさんと アンパンマンと 踊ってる』

習い事に行くようになってから、みるみる成長しているうちの三歳児です。いつの間にかアンパンマンのさんさん体操も上手に踊れるようになって、父ちゃんびっくりするやら嬉しいやらです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの成長記録については、こんな記事もあります。

  育児メン74: EverGearで簡単お手軽に育児日記をつけよう

  育児メン74: 君のつぶらな瞳は何を見ているの?こどもカメラで子どもの世界を覗いてみよう。

  育児メン74: 君が産まれた時、世界はこんなにも素晴らしかったと気づいたんだよ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿