2013年11月21日木曜日

子どもとの遊びで意外に役立つ日用品パート3。シリコン鍋敷き。

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



遊びに使うならこんな日用品シリーズ



 



前回、『子どもとの遊びで意外に役立つ日用品。それはペーパータオルの芯。』『子どもとの遊びで意外に役立つ日用品パート2。ペットボトル。』で、ペーパータオルの芯やペットボトルを使った遊びを紹介しました。





今回は、さらにもう一つ人気者の日用品を紹介します。



 



それはシリコン鍋敷き



 



その日用品とはシリコン鍋敷きです。



 



 



えっ!?そんなものでどうやって遊ぶの?そんな声が聞こえますね。それでは、シリコン鍋敷きでの遊びを紹介します。





まずは、ズリズリ遊びです。シリコン鍋敷きを少し斜めになった場所に置きます。例えば、椅子の背もたれなんかがいいですね。すると、シリコン鍋敷きのすべり止め効果が働いて、ズリッズリッとゆっくり落ちていきます。その様子が楽しいので、何回もズリズリしてしまいます。





次は、のり巻き遊びです。シリコン鍋敷きをクルクルと巻いて、のり巻きのできあがりです。あーんと食べるふりをしたり、トントンと切る真似をしたり。中に折り紙を挟み込んだりすれば、鉄火巻きやカッパ巻きに変身です。





最後は、舞台遊びです。シリコン鍋敷きの上に、お気に入りのおもちゃを並べます。トミカやプラレールやぬいぐるみなど、どんどん乗せます。すると、シリコン鍋敷きが、まるでファッションショーの舞台のように華やかになります。眺めているだけでワクワクしますね。





家事だけでなく遊びにも使える素敵なシリコン鍋敷きで、親子の交流をしてくださいね。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『唐揚げを もりもり食べて 丸い腹』





唐揚げ大好きなうちの三歳児は、唐揚げが出てくると一心不乱に食べています。あまりに食べすぎてタヌキのようにお腹がまん丸になるので、ポンポコしたくなる父なのでした。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓おもちゃについては、こんな記事もあります。



 

育児メン74: ブロックラボはアンパンマン大好きな子どもが大喜びのブロック



 

育児メン74: 想像力の翼を羽ばたかせれば赤ちゃんとの遊びは無限の広がりを見せる



 

育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ



 


0 件のコメント:

コメントを投稿