2013年11月2日土曜日

子どもがごはんを食べてくれないとお悩みのあなたへ贈るすぐにできる対策

IMG_4911.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ごはんを食べてくれない!

 

子どもがごはんを食べてくれなくて悩んだことありますか?

うちの三歳児は小さい頃から食べムラが多くて、パパママ二人でやきもきしていました。

こんなことあんなことをして、なんとか食べさせようと腐心したものです。

 

答えは意外で身近なところに

 

そんな三歳児も、成長するにつれて少しずつ食べるようになってきました。

しかし、相変わらず食べるときと食べないときのムラがあります。

なかなかなんともならないもんだなあ、と思っていたら、あるときを境に安定してたくさん食べるようになったのです!

 

お腹を減らす

 

うちの三歳児がたくさん食べるようになった理由はお腹を減らしたからです。

おっと、脱力するのは気が早いですよ。当たり前と思われるかもしれませんが、意外に見落としがちなのです。

こちらの記事で紹介したように、先日から三歳児はコナミスポーツクラブに行きはじめました。たくさん運動するのでお腹が減るようです。すると、驚くほどにモリモリと食べるようになりました。しかも、今まで食べなかったものも積極的に食べるのです。

お腹を減らすのは、単純ですが効果抜群です。

運動はもちろんのこと、早起きしてお腹を減らしやすくしたり、一食のごはんの量を少し減らしてみたり、ちょっとした工夫をしてみてください。きっと、食べるようになりますよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『はいどーじょ 僕の車で 遊んでね』

うちの三歳児は、ゼロ歳児のことをとてもかわいがっています。おむつを替えようとしたらおむつを持って来てくれるし、ゼロ歳児の手をきゅむっと握ったりしています。そんな三歳児が、あるときゼロ歳児の手にお気に入りの車のおもちゃを持たせてあげていました。いいとこあるやん、お兄ちゃん!

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ごはんについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: ごはんが進まない時はおしゃれ食べで気分転換

  育児メン74: 参加型ごはんで子どもの食欲が加速する

  育児メン74: 子どもがごはんを食べない時は必殺おにぎり口撃だ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿