2013年10月19日土曜日

ゲーム好きのパパにこそiPhoneのロールプレイングゲームをオススメする理由

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

テイルズオブファンタジアはじめました

 

わたしはロールプレイングゲーム大好きです。

子どもの頃にXー1というパソコンでブラックオニキスを遊んで以来、すっかりハマりました。

そのあとはドラゴンクエスト、ポポロクロイス物語、そしてポケットモンスターと続いていきます。

 

ロールプレイングゲームができない

 

そんなロールプレイングゲーム大好きなわたしですが、子どもが産まれてからというものほとんど遊んでいません。

ドラゴンクエスト123を買いましたが、1の途中で止まっています。ドラゴンクエストXも遊びたいけどぐっと我慢しています。

育児で時間がとれない、という理由もあります。しかし、本当の理由は、テレビをつけると子どもが寄ってきてアンパンマンを見たいと言うからです。

 

そんなときのiPhone

 

ああ、もうロールプレイングゲームで遊べないのか。と悲しんでいるわたしの目に止まったのが、iPhoneのテイルズオブファンタジアです。

 
テイルズ オブ ファンタジア テイルズ オブ ファンタジア
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング, アクション
App Storeで詳細を見る
 

テイルズシリーズは遊んだことがありませんが、名前をよく聞くので遊んでみたいと思っていました。しかも、無料で遊べるというではありませんか!(アイテム課金はありますが)

というわけでテイルズオブファンタジアで遊んでいます。序盤からドキドキの展開で、わくわくしています。iPhone向けに、タップとスワイプで遊べるようになっているので、赤ちゃんを抱っこしながらでも片手で遊べます。

ただ一つの難点は、イヤフォンです。音を出した方が盛り上がるのでイヤフォンをつけて遊んでいます。しかし、抱っこしながらだと、コードが邪魔になります。というわけで、無線のイヤフォンでいいものがほしいなあ、と悩む日々なのです。

   

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『スヤスヤと 眠る子どもと テイルズと』

スヤスヤと眠る子どもの寝顔を見ながらテイルズで遊んでいると不思議な感じがします。そして、うちの子もゲーム好きになるのかな?そしたら、一緒にポケモンで遊べるなあ。などと夢想するのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓iPhone育児については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもを抱っこしながら遊べるiPhoneゲーム五選

  育児メン74: コドモアプリは名前の通り子どもが楽しく遊べるiPhoneアプリ

  育児メン74: 子どもの写真を撮るならOneCamで決まり!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿