2013年10月16日水曜日

おむつ替えはスキンシップのチャンス

IMG_1498.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



赤ちゃんの三大育児



 



赤ちゃんの三大育児と言えば、授乳・寝かしつけ・おむつ替えです。





母乳の場合は、残念ながらパパの出番はありません。しかし、寝かしつけはパパが活躍できる見せ場です。こんなことあんなことをしながら、寝かしつけをしちゃいましょう。





そして、もう一つの活躍の場はおむつ替えです。



 



おむつ替えしてますか?



 



おむつ替えを嫌がるパパもいると聞くことがあります。





特に、うんちのおむつは苦手という声も少なくないようです。確かに、いくら赤ちゃんのでも、うんちはうんちですから苦手でもしょうがないかと思います。





でも、チョット待ってください。それってすごくもったいないですよ!



 



おむつ替えはスキンシップのチャンス



 



なぜなら、おむつ替えはスキンシップのチャンスだからです。





おむつを替えるときには、赤ちゃんに優しく話しかけてみてください。また、おむつ替えのついでに、頭をなでなでしたり、軽くマッサージしたり、抱っこしてキュムッとしたりしてみてください。





そうすると、赤ちゃんがとても嬉しそうに喜んでくれます





おむつ替えのたびに少しずつでもスキンシップをすれば、きっと赤ちゃんはパパ大好きになりますよ!



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『おむつをね 替えてにっこり 気持ちいい』





おむつを替えるとにっこりと笑ってスッキリした顔をします。その顔を見たくて、またいそいそとおむつを替えるのでした。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓スキンシップについては、こんな記事もあります。



 

育児メン74: ピンポン遊びで赤ちゃんも大笑い



 

育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適



 

育児メン74: 赤ちゃんに合うおむつを選んで、スキンシップしながらおむつを替えよう



 



0 件のコメント:

コメントを投稿