2013年10月28日月曜日

子どもが発熱したときの対処方法

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



三歳児が発熱しました



 



うちの三歳児が発熱しました。





朝起きたら、鼻水で顔がカピカピになっています。どうやら、眠っている間に鼻水が出たようです。





今回は、三歳児が風邪を引いたときのわが家の対応を紹介します。あなたのお子さんが風邪をひいてしまったときの参考になれば幸いです。



 



まずは確認を



 



すわ風邪か、ということですぐに以下のことを確認しました。



 



体温を測る(念のためゼロ歳児も)

おしっこが出ているか?

(うんちをしたら)下痢をしていないか?

食欲はあるか?

水分はとれるか?

ぐったりしていないか?



 



熱は37.8度でした。平熱が37度と少しなのであまり熱は高くありません。おしっこ、うんちともに問題なく、食欲もあります。飲み物も飲むし、元気に遊びまわっています。





ただ、いつもよりややごはんの量が少なく、遊ぶときにも座っていることが多いようです。ちょっとだるいのかもしれません。





念のため、こちらの記事で紹介した『こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト(ONLINE-QQ)』でも確認しました。



 



経過観察を忘れずに



 



しばらくして鼻水は止まってきましたが、少し熱が上がりました。





とはいえ本人は至ってごきげんで遊んで、いつものようにお昼寝をしています。





しかし、もしかしたらこれからもっと熱が上がるかもしれないので、目は離せません。熱をこまめに測って、水分補給を忘れないようにします。





それと、病院でお医者さんに経過を説明できるように、いくメモにいつもより細かく三歳児の様子をメモしています。特に、体温の変化、症状の変化(鼻水、咳、食欲など)ですね。



 


ミーテ いくメモ ミーテ いくメモ
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: ライフスタイル
App Storeで詳細を見る


  


お昼寝から起きる時間になると病院があくので、そのときの様子を見て病院に行くか決めるつもりです。早く治りますように。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『体がね なんだか少し 重いのね』





熱が出ても元気な三歳児ですが、少しだるそうです。いつもなら家の中で歩くときにも無駄なくらい手足をバタバタさせるのですが、おとなしく歩いています。ゆっくり休んで早く元気になろうね。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓子どもの健康については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: 子どもが病気かも!?そんな時はこのサイトをチェック!



 

育児メン74: はじめての予防接種を早めに受けた方がいい理由



 

育児メン74: 離乳食をはじめたらEvernote Foodで食事記録をつけよう



 









0 件のコメント:

コメントを投稿