2013年10月25日金曜日

育児タスク管理。習い事の準備で忘れ物をしない方法。

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



習い事はじめました



 



『集団生活に慣れるために。幼稚園入園前に準備しておきたいこと。』でお話ししたように、三歳児が習い事をはじめました。





体を動かすのが大好きなので、コナミスポーツクラブの幼児コースにしました。





集団に馴染めるのかとても心配しましたが、そんな心配はどこ吹く風で、本人はウキウキしながらトランポリンやフラフープで遊んでいます。



 



持ち物がたくさん



 



そんなわけで、習い事の日になると、こなみこなみと何度も言うくらい楽しみにしています。こなみと言いすぎて、コナミコマンドを発動してしまうんじゃないかと心配するほどです。





それはさておき、習い事って持ち物が多いですね。





着替えにタオルに飲み物におむつに上履きに出席カードにと、たくさんあるので忘れそうです。



 



忘れ物をしないための方法



 



『このままではきっと忘れ物をする』忘れ物検定二級のわたしの脳裏にそのような言葉が浮かんだ。





そこでわたしは考えた。忘れ物をしないためにはどうすればいいか。そうだ!わたしにはiPhoneがあるじゃないか!





というような脳内妄想の末に、iPhoneのOneCamを活用することにしました。



 
OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
価格(記事掲載時): ¥100
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る

  


IMG_4625.png

用意する荷物を並べて、OneCamでパシャリと写真を撮ります。次回からはこの持ち物リスト写真を見ながら用意すれば忘れる心配はありません。





荷物が多くて忘れ物をしてしまう忘れ物検定二級のあなた。ぜひぜひOneCamでの持ち物リスト写真をお試しください。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『マットでね 靴脱げ足が 止まっとる』





三歳児はトランポリンをいたく気に入ったようです。フラフープをしている間もトランポリンで遊びたくてトランポリンに向かってしまいます。あまりにも勢いよく走ったので、マットでつまずいて靴が脱げていました。落ち着くのだ三歳児よ。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓習い事と育児タスク管理については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: 集団生活に慣れるために。幼稚園入園前に準備しておきたいこと。



 

育児メン74: 育児タスク管理。赤ちゃんがぐずっても余裕を持つために。記録をつければ未来が見える。



 

育児メン74: 育児タスク管理。セールを逃さず確実に安く買う方法(前編)



 



0 件のコメント:

コメントを投稿