2013年10月24日木曜日

想像力の翼を羽ばたかせれば赤ちゃんとの遊びは無限の広がりを見せる

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんとの遊び方で困ったことありますか?

 

赤ちゃんと何をして遊ぼうかな?と困ったことありますか?

例えば赤ちゃんと一緒にベビーカーでお散歩しているとき。例えばママがお出かけしてお家に赤ちゃんと二人のとき。

そんなときの遊び方がわからない!というあなたに、赤ちゃんとの遊び方を紹介します。

 

なんでも遊びになる

 

実は、赤ちゃんとの遊び方はとても簡単です。

なぜなら、赤ちゃんにとってはなんでも遊びになるからです!

えっ!?なんでも?

そう思いましたか?そうなんです。なんでもなのです。

 

具体的にはこんな遊び

 

なんでもは言い過ぎだろう。という声も聞こえますね。それでは、わが家の遊びをいくつか紹介します

例えば、『ジョイナー遊び』です。

ジョイナーとは、同年代のあなたならご存知の、長い爪がトレードマークの短距離ランナーフローレンスジョイナーさんです。

彼女の走りをイメージして、寝転んでいる赤ちゃんの足を持ち、走っているかのように足を上下させます。「たたたたたたー」とか「ゴール!」などのように効果音をつけるとなお良しです。

男の子なら『カールルイス遊び』にするのもいいですね。

また、こちらの記事で紹介したピンポン遊びや、こちらの記事で紹介したお腹ぶぶぶぶ遊びがあります。

今回紹介したのはほんの一部です。あなたの想像力の翼を羽ばたかせて、どんどん楽しい遊びを発明してくださいね

あ、そうそう、盛り上がりすぎてあまり激しくしないように気をつけてください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『お腹をね ぐるぐるされて 大笑い』

他にもお腹ぐるぐる遊びもあります。手のひらで赤ちゃんのお腹をぐるぐるぐるーと言いながらさするのです。すると楽しいらしく、うちのゼロ歳児は大笑いです。スキンシップのとれる遊びはいいですね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: たまにはのんびり石遊びでも

  育児メン74: ブロックラボはアンパンマン大好きな子どもが大喜びのブロック

 

0 件のコメント:

コメントを投稿