2013年10月14日月曜日

集団生活に慣れるために。幼稚園入園前に準備しておきたいこと。

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

集団生活に馴染みがなかった

 

以前、うちの三歳児が幼稚園の面接に行って入園できなかった記事を書きました。

入園できなかった理由の一つに、集団生活に馴染みがなかった、ということがあります。

 

アドバイスをいただきました

 

ももさん(@momochora)がその記事を読んで、次のようにアドバイスしてくださいました。

ウチは英語教室のアートクラスに習い事で行ってますが異年齢の子どもの中でやってるので良い刺激になってると思います。

なるほど、習い事か!それなら幼稚園に入園する前に集団生活に慣れることができていいですね。

というわけで、早速うちの三歳児を連れて、体験レッスンに行ってきました。

 

ほっぺんくらぶ

 

今回体験レッスンに行ってきたのは、ほっぺんくらぶです。

  幼児教室ならほっぺんくらぶ 学研の幼児教室

 

ほっぺんくらぶとは、学研が主催している幼児教育のクラスです。少人数クラスで運動から学習まで幅広く経験することができる、というところにひかれて申し込みました。(学研の科学と学習が好きだったからではありません。いや、ホントに)

ほっぺんくらぶは全国で教室を開いているので、もしお近くにあれば体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

あ、そうそう。うちの三歳児が体験レッスンを受けたときの様子は、また別の機会に紹介しますね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『お腹にね ぶぶぶぶしてね 僕にもね』

うちで流行りの


『ジョーズのテーマからお腹ブブブー遊び』
をゼロ歳児にしていると、三歳児が僕にもやってという感じで、でーでんとジョーズのテーマを歌います。そして、わたしがでーでん♪と歌いながら近寄るとケラケラと大笑いしてかわいいです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓幼稚園については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 幼稚園入園がピンチ!?面接を受けるまでに準備した方がいいこと。

  育児メン74: 幼稚園を選ぶ時に注意したい一つのポイント

  育児メン74: 幼稚園の入園テスト前に慣れておきたい二つのこと

 

0 件のコメント:

コメントを投稿