2013年10月20日日曜日

君のつぶらな瞳は何を見ているの?こどもカメラで子どもの世界を覗いてみよう。

こんにちは、小説家志望のとしです!





TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。





今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。



 



子どもの視点で撮る



 



子どもがこの世界をどんな風に見ているか覗いてみたいと思ったことはありませんか?





今回は、そんなパパママの想いに応える素敵なアプリを紹介します。



 



こどもカメラ



 



こどもカメラは、子どもが写真を撮るためのアプリです。



 

こどもカメラ - パパママ安心の子供専用カメラ こどもカメラ - パパママ安心の子供専用カメラ
価格(記事掲載時): 無料
カテゴリ: 教育, 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る


 



標準のカメラアプリと違って、子ども向けに特化した点が二つあります。





一つは、独自のカメラロールです。





子どもが撮った写真を全部残していると、カメラロールの中は写真だらけになってしまいます。





そうならないために、こどもカメラではアプリ内のカメラロールに一旦写真が保存されます。そして、そこから残したい写真だけを標準のカメラロールに保存することができます。





もう一つは、こどもモードです。





子どもの適応力はすごいもので、アプリの操作方法をあっという間に覚えます。すると、パパママが気づかないうちに写真を消したり、Twitterに投稿したりしてしまうこともあります。





そんな時のためのこどもモードです。こどもモードにすると、削除ボタンやTwitterボタンが隠れます。これで安心して子どもにiPhoneを渡せますね。





こどもカメラを持って親子でフォトウォーク。そんなのも楽しいですよね。





あ、そうそう。子どもにiPhoneを渡すときは、アプリの削除などをしてしまわないように機能制限を設定してくださいね。



 



育児メン819(俳句)



 



このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。





『妹の 壁紙ラブリー かわいいな』





うちの三歳児は、iPhoneの壁紙を設定するのが得意です。気がついたらiPhoneの壁紙が変わっています。でも、その壁紙がいつもゼロ歳児の写真なのです。妹ラブなんだなあ、と微笑ましく感じる父なのでした。



 



この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。



 



↓iPhone育児については、こんな記事もあります。



 

育児メン74: 子どもの写真を撮るならOneCamで決まり!



 

育児メン74: 子どもの成長が見えるアルバムアプリはパパ感涙間違いなし



 

育児メン74: EverGearで簡単お手軽に育児日記をつけよう


 




0 件のコメント:

コメントを投稿