こんにちは、小説家志望のとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
今回のテーマ
さて、今回のテーマは、前回に引き続き『セールを逃さず確実に安く買う方法』です。
前回のわたしは、ダイレクトメールが届いておむつのセール情報を見つけました。よし、セールでおむつを買うぞ!と意気込んで、いそいそとダイレクトメールをファイルにしまい込みます。
しかし、そのやり方では、おむつセールの日をずっと覚えておくか、もしくは毎日ダイレクトメールを見ておむつセールの日を確認しなければなりません。下手すると、セールを逃して悲しい思いをします。
というわけで、今回はセールを逃さず確実に安く買える具体的な方法を紹介します。
GTDの収集と処理
わたしが実践したのは、GTDの収集と処理です。
手順としては、まず収集を行います。収集とは、その名の通り気になることを集めることです。次に、処理を行います。処理とは、収集で集めた気になることを適切に分類して次のアクションを決めることです。
それでは、収集と処理を今回の例に当てはめてみましょう。
収集ステップでは、ダイレクトメールやセールチラシを集めます。この時は、何も考えずにとにかく全部集めます。要不要は後で考えるので、気にせず集めちゃいましょう。
次に、処理のステップで、ダイレクトメールやセールチラシを要不要に分類します。不要なものは迷わずポイします。そして、ここがポイントなのですが、必要なものがあればそこから情報を抜き取ります。
情報を抜き取るとは?
情報を抜き取るというのは、ダイレクトメールのおむつセールの日を抜き出して適切なツールに転記することです。
適切なツールとは、『いつ、何をするか、が分かること』そして、『セールの日が来たら思い出させてくれること』この要件を満たしているものの事です。それらの要件を満たしていれば、ツールはアナログでもデジタルでもなんでも構いません。例えば、毎日見るカレンダーに書き写してもいいですし、Toodledoなどのタスク管理ツールに登録してもいいです。
情報をツールに転記してしまえば、ダイレクトメールは言わば情報の残骸です。ためらうことなくポイしちゃいましょう。
これで、何回もダイレクトメールを見直したりしなくても済むし、ハガキの山がたまることもありません。もちろん、セールを逃すこともなく確実に安く買うことができます。
ハガキの山に埋れているあなた!ぜひお試しください。
GTDについて知りたいあなたは、次の二冊の本をご覧ください。
まず、GTDの概要をつかみたいあなたは、じゅんさん(@jun0424)の本がオススメです。全編漫画なので読みやすく、しかも分かりやすいので、楽しく学ぶことができます。
GTDを本格的に学びたいあなたは、デビッド・アレンさんの本をオススメします。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『もーなによ ドキンちゃんのマネ ドッキリだ』
ある日、うちの三歳児が突然「もーなによ」と言いました。
えっ!?ナニナニ、と思って驚いていたら「ばいきんまん、まってー」と続けて言います。あっ、ドキンちゃんのマネをしてるんだ、となぜかホッとするわたしでした。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓育児タスク管理については、こんな記事もあります。
育児メン74: 分かりやすいルールで子どもマネジメント育児メン74: イベント前はチェックリストを忘れずに。ビデオを忘れて泣いたパパからのお願い。
育児メン74: 沐浴上手は段取り上手。仕事で培った段取り力を育児に活かそう
0 件のコメント:
コメントを投稿