2013年10月5日土曜日

ピンポン遊びで赤ちゃんも大笑い

IMG_3792.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんとどんな遊びをしてますか?

 

あなたは赤ちゃんとどんな遊びをしてますか?

手遊びやベビーマッサージなど色々な遊びがありますよね。どれも赤ちゃんと触れ合って楽しく遊ぶことができます。

今回は、うちのゼロ歳児がお気に入りの遊びを紹介します。

 

ピンポン遊び

 

それはピンポン遊びです。

ピンポン遊びと言ってもピン球を使った遊びではありません。指一本だけでオッケーなとても手軽な遊びです。

遊び方は次の通りです。

まず、赤ちゃんを自分と向かい合うように寝かせます。

次に、ほっぺ→反対のほっぺ→あごの順番で人差し指で軽くつつきます。つつくときに「ポイン♪」と声に出します。

最後に鼻をつつきます。鼻をつつくときは「ピンポン♪」と声に出します。

 

遊ぶときのポイント

 

リズミカルにつつくのがポイントです。

「ポイン、ポイン、ポイン、ピンポン♪」とリズムに乗るようにつつくと、赤ちゃんも思わず笑い出します

また、時々つつく順番を変えてみたり、つつく場所をほっぺ→ほっぺ→おでこ→鼻に変えてみたり、鼻を連続してつついて「ピンポンピンポンピンポーン♪」と言ってみたりすると、赤ちゃんもケタケタと笑い出します

お手軽で楽しいピンポン遊び。ぜひぜひお試しください。

あ、そうそう。赤ちゃんをつつくときは、豆腐を崩さずにつつくような気持ちで、優しくつついてあげてくださいね

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ピンポンと 鼻をつつけば 大笑い』

うちの三歳児もお気に入りのピンポン遊びです。ゼロ歳児とピンポン遊びをしていると、僕もピンポンと言ってほっぺを差し出します。かわいいなあこいつう、と三歳児のぷくぷくほっぺをつつくのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: お絵描きと言えばタカラのせんせいというあなたにオススメするiPhoneアプリCrayon Style

  育児メン74: 赤ちゃんとのはじめての遊びはキックゲーム

 

0 件のコメント:

コメントを投稿