2013年10月30日水曜日

子どもの鼻風邪には電動鼻吸いを。簡単に鼻水を吸い取ってお鼻スッキリ。

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

風邪を引きやすい季節になりました

 

一段と肌寒くなり風邪を引きやすい季節になりましたが、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

うちの家ではこちらの記事でお話ししたように、三歳児が風邪を引いてしまいました。

 

お前の風邪は俺の風邪?

 

家族の一人が風邪を引くと、次々に家族の中へと風邪がはびこっていきます。

その様子は、ジャイアンが「お前の風邪は俺の風邪」と言っているようです。もしくは、推理小説で雪山の山荘に閉じ込められた人たちが一人ずつ狙われていくようです。

わが家も例外ではなく、うちの三歳児に続きゼロ歳児も鼻水が出るようになってしまいました。

 

子どもの鼻水には電動鼻吸い

 

赤ちゃんは鼻をかむことができないので、鼻水が耳に入って中耳炎になることがあります。

そこで鼻水を吸うのですが、口で吸うタイプは吸引が大変です。というわけで、わが家ではこちらの記事で紹介した電動鼻吸いを使っています。

   

Amazonのレビューはイマイチですが、うちの子の鼻水をぐんぐん吸い取って大活躍です。残念なことに今は取り扱いがないようですが、代わりに↓こういう電動鼻吸いが出ているようです。

   

早めの鼻水対策で、赤ちゃんの健康を守ってあげてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『鼻水が たれてもにっこり かわいいね』

風邪気味のゼロ歳児がくしゃみをすると、鼻水がたりっとたれてしまいます。でも、ゼロ歳児はそんなこと気にせずにっこり笑ってとてもかわいいです。早く治そうね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの健康については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもが発熱したときの対処方法

  育児メン74: はじめての予防接種を早めに受けた方がいい理由

  育児メン74: 予防接種の管理はパパの腕の見せ所

 

0 件のコメント:

コメントを投稿