2013年10月29日火曜日

お箸の使い方を練習するならエジソンのお箸

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

お箸を使いはじめました

 

うちの三歳児がついにお箸を使いはじめました。

今までも食卓に並べていたので、たまに興味を持って使おうとしていました。しかし、難しかったのか、すぐに置いてしまっていました。

そんな三歳児が、突然お箸を使いはじめたのです。しかも、両手で持って食べ物を挟んで食べようとしているではありませんか!

 

エジソンのお箸

 

ところで、エジソンのお箸をご存知ですか?

   

このお箸は持つところに輪っかが付いています。その輪っかに指を通せば、自然に正しい持ち方が身につくという素晴らしいお箸です。わたしが子どものときに使いたかった。

 

エジソンのお箸の思わぬ効用

 

うちの三歳児はエジソンのお箸を使っています。

正しい持ち方を身につけられたらいいな、と思っていましたが、それ以外に思わぬ効用がありました。

その効用とは、お箸が繋がっているので使いやすいことです。

うちの三歳児はお箸を両手で持ったり片手で持ったりしながら、なんとか食べ物を挟もうとしています。そのときに普通のお箸だと、それぞれが好き勝手な方向に行ってしまいやりにくいようです。

しかし、エジソンのお箸は繋がっているので、好き勝手な方向に行くこともなく上手に食べ物を挟んで食べています。

お箸の扱いが難しそうにしていたら、ぜひぜひエジソンのお箸をお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『お箸でね つかめましたよ すごいでしょ』

ある日突然お箸を上手に使って食べはじめたうちの三歳児です。まだ片手持ちは難しいようですが、両手で持って上手に食べています。うまくつかめたあとに、ふふんすごいでしょ、みたいな顔をするところが、またかわいいのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ごはんについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもがごはんを食べない時は必殺おにぎり口撃だ!

  育児メン74: 参加型ごはんで子どもの食欲が加速する

  育児メン74: ごはんが進まない時はおしゃれ食べで気分転換

 

0 件のコメント:

コメントを投稿