2013年12月24日火曜日

赤ちゃんの好きな歌でShall We Dance?

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんと遊ぼう

 

今回は赤ちゃんと楽しく遊ぶ方法を紹介します。

その名も『赤ちゃんの好きな歌でShall We Dance?』です。

 

ダンスができなくても大丈夫

 

えー、ダンスなんで踊れないよー。そう思ったあなた。ご安心ください。わたしもダンスは踊れません。

というより、踊る必要はないのです。

えっ!?踊らないの?そう驚かれましたね。そうなんですよ。

 

こうやります

 

あまりもったいぶってもいけないので、『赤ちゃんの好きな歌でShall We Dance?』のやり方を説明します。

まずパパがあぐらをかきます。そして、赤ちゃんをあぐらの上に座らせて、パパのお腹にもたれるようにします。次に赤ちゃんの手や足を持ちます。

はい、これで準備万端です。それではいきますよー。

赤ちゃんが好きな歌を歌いながら、赤ちゃんの手足をリズムに合わせて動かしましょう。上下左右に動かしたり、手や足で拍手をしたり、ぐるんぐるん回したり。

ほら、あっという間に楽しいダンスになります。

あ、そうそう。盛り上がりすぎて激しいダンスにならないように気をつけてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ぴくぽをね してほしいです 足をだす』

うちの三歳児はぴくぽくとけいの歌でダンスをするのがお気に入りで、歌に合わせて足をパチパチしたりぐるんぐるんすると大笑いします。今日もぴくぽしてーとやって来て、足を差し出す三歳児なのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓歌とダンスについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: リズムが苦手なパパはアイアイダンスでゆらゆら抱っこするといいよ

  育児メン74: 今日のたまに寝かしつけで歌うならこんな歌

  育児メン74: 怪物くんの替え歌でお片づけが楽しくなる

 

0 件のコメント:

コメントを投稿