2013年12月17日火曜日

うちの三歳児がお鼻ふーんできるようになりました!

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

お鼻ぐずぐずの日々

 

なかなか風邪が治らなくてお鼻ぐずぐずなわが家の三歳児。

鼻水を放っておくと中耳炎になったりするので、頻繁に電動鼻吸いで鼻水を吸っていました。

電動なので楽なほうですが、嫌がる三歳児を押さえつけての鼻吸いはつかれます。

 

お鼻ふーんして

 

そんなある日のことです。

三歳児がお鼻ぐずぐず言っているので、妻がティッシュを当てて「お鼻ふーんして」と言いました。

すると、なんということでしょう!

三歳児がふーんとして鼻水が出てきました。そのあとも、お鼻ぐずぐずのたびにふーんして鼻をかんだのです。

 

成長は突然に

 

今までもお鼻ふーんしてと何回も言っていましたが、まったくやろうとするそぶりを見せませんでした。

それなのに、ある日突然にできるようになったのです。

子どもの成長は目を見張るものがありますね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『お鼻ふん 鼻水たらし にっこりと』

お鼻ふーんとして、両方の鼻から鼻水を垂らしながらにっこりする三歳児です。鼻水を垂らしていてもかわいいその様子は、全日本鼻水選手権の優勝候補に匹敵すると思う父なのでした。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの病気については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもが病気かも!?そんな時はこのサイトをチェック!

  育児メン74: 冬の予防接種は風邪に注意

  育児メン74: 薬が苦手な子どものためにゼリーオブラートはいかが?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿