2013年12月27日金曜日

夜更かしする子はお昼寝をなくしちゃおう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

三歳児は夜更かし

 

うちの三歳児は夜更かしです。

前は早く寝ていましたが、いつの間にやら寝る時間が遅くなってきて、気がつくと22時や23時に寝るようになってしまいました。

 

お昼寝が原因?

 

うちの三歳児のお昼寝は、14時から16時頃の二時間くらいです。

しかし、お昼寝の時間も遅れることが多く、15時から17時頃になることがあります。

りょーたさんのお昼寝に関する記事でも、お昼寝が長くなったり遅れたりすると、夜更かしになると書かれていました。

 

よろしい、ならばお昼寝をなくそう

 

大人でも夜更かしは体に良くないと言われます。

ましてや、成長期の子どもにとっては、睡眠時間の長さだけでなく適切な時間に就寝することも大切でしょう。(たぶん)

早くお昼寝してねと言ってもなかなか寝ないので、それならばとお昼寝をなしにしちゃいました。そうすれば、夜にきちんと眠くなって早く就寝します。

お昼寝なし生活をはじめて数日ですが、なんとなくリズムが出来てきたようです。昼間に寝たいと言わなくなりました。

このまま規則正しい生活ができるように試してみます。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『寝落ちして 抱っこでお布団 運んでね』

お昼寝をしないと21時前にはねむねむな三歳児です。気がついたら寝落ちしていることもあり、抱っこでお布団へと運んでいます。スヤスヤ気持ち良さそうに寝る様子がたまらなくかわいい父なのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの睡眠については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ベビーベッドの代わりにはバウンサーがオススメ

  育児メン74: バウンサー記事その後。下の子はバウンサーで寝るのかウキウキお試しコーナー。

  育児メン74: 赤ちゃんの寝かしつけはゲーム感覚で楽しもう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿