こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
いつも前抱っこ
今まで赤ちゃんを抱っこするときは、抱っこ紐で前抱っこしていました。
赤ちゃんの顔が見えると安心しますし、赤ちゃんも落ち着いています。
試しにおんぶしてみた
そんなある日、妻が使っていなかった抱っこ紐を引っ張り出してきました。
その抱っこ紐はおんぶができるので、試しにやってみようと言うのです。
早速おんぶしてみると、これが大変快適でした。
赤ちゃんが邪魔にならない
前抱っこしていると、赤ちゃんがいろんなものに触ろうとします。例えば掃除機とか洗濯物とか。それくらいならまあいいのですが、ごはんを作るときは包丁や火があるので危険です。
しかし、おんぶにしたら赤ちゃんがそういったものに触れないので安心です。おかげで家事がはかどって、嬉しくなります。
顔が見えなくて泣くかなと思いましたが、ピッタリひっついているからか安心してキョロキョロしています。
おんぶを試したことがないあなたは、ぜひ一度お試しください。
あ、そうそう、狭いところを通るときは気をつけてくださいね。うちのゼロ歳児は何度か頭をぶつけてますので。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『おんぶでね 頭ごっちん あいたたた』
抱っこ紐でゼロ歳児をおんぶして洗濯物を干していたら、網戸でゼロ歳児の頭をぶつけてしまいました。最初は何が起きたのかわからなかったみたいで呆然としていましたが、すぐに泣き出しました。ごめんね、ゼロ歳児。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓抱っこについては、こんな記事もあります。
育児メン74: 着脱簡単な抱っこ紐でらくらく抱っこ育児メン74: 赤ちゃんの寝かしつけはゲーム感覚で楽しもう
育児メン74: 横がダメなら縦にしよう。ぐずった時は縦抱っこ。
0 件のコメント:
コメントを投稿