2013年12月4日水曜日

おもちゃを使わずに赤ちゃんをあやすのが難しいパパに贈るお話

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ビニール袋であやしてみた

 

おや、あなた。

今日も来てくれたんですか。

昨日はお家に帰ってからどうでしたか?、思いつくことをなんでもやって赤ちゃんをあやしましたか?

ほう!試しにビニール袋でシャカシャカしてみたらごきげんになったんですか。それはなかなかお上手ですね。

 

おもちゃであやすのはできたけど

 

ところで、今日もこうしてここにいらしたということは、何かお話があるんじゃないんですか?

なになに?ビニール袋やおもちゃを使ってあやすのはできそうだけど、自分の体を使ってあやすのはどうしたらいいかわからない、ですって。

なるほどなるほど。もう少し大きくなれば、自分からお父さんに登ってきたりしますが、今は寝転んでいるだけなので悩みますよね。

 

指を使ってあやす

 

それでは、特別にひとつお教えしましょう。

それはね……指を使うんですよ。

ええ、そうです。あなたの指を使うんですよ。ふふふ、そんなにご自分の指を眺めても、おもちゃが出てくるわけじゃありませんよ。

ほら、こうするんです。

 

IMG_5905.jpg

 

ええ、かわいいでしょう。うちのゼロ歳児です。

こんな風に指をさしだすと赤ちゃんがつかむでしょう。ああ、心配しなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんは目の前にあるものをつかむ習性があるんです。

そしたらね、赤ちゃんが拍手をするように、つかまれた指を動かすんです。楽しそうにパチパチパチ~なんて言いながらね。

ほら、嬉しそうに笑うでしょう。

おや、早く試したくてウズウズしていますね。それでは、お帰りお気をつけて。お子さんとたくさん遊んでくださいな。

大丈夫ですよ。まだまだとっておきのワザを用意してお待ちしています。

ええ、いつでもお待ちしていますよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『しゃかしゃかと シワを伸ばして ぺったんだ』

ズボンをたたむのが好きなうちの三歳児。シャカシャカ言いながらズボンを手で伸ばして、ペッタンと言いながらズボンを折りたたみます。今日もぎこちない手つきで一生懸命たたんでいます。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓赤ちゃんのあやし方については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんをあやすのが難しいパパに贈るお話

  育児メン74: 座れるようになった赤ちゃんを抱っこせずにあやす方法

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。ボスからの指令『擬音で赤ちゃんをニコニコせよ』

 

0 件のコメント:

コメントを投稿