2013年12月30日月曜日

鼻水が出ている赤ちゃんにミルクをあげるときは注意

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

鼻水が出ています

 

うちのゼロ歳児はまたもや鼻水がズルズルです。

どうやら、三歳児と風邪をうつしあっているようです。

言葉のキャッチボールは楽しいですが、風邪のキャッチボールは早く終わらせてほしいものです。

 

寝転んでミルクを飲むと

 

鼻水がズルズル出ている状態ですと、寝転んでミルクを飲むのもひと苦労です。

鼻がつまって息ができないうえに、ミルクと一緒に鼻水が喉に入ってくるのでむせてしまいます。

ヘタをするとミルクを吐いてしまうこともあります。

 

縦抱っこでミルクをあげよう

 

そんなときにどうすればいいのでしょうか?

まず、ミルクをあげる前に鼻水を吸います。しっかりと吸えば、一時的にですが鼻がスッキリします。

あとは、縦抱っこでミルクをあげるのもいいです。縦抱っこなら、鼻水が喉に入りにくいのです。授乳クッションなどを活用して、飲みやすい体制にしてあげてくださいね。

   

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『えほえほと むせたあとでも にっこりと』

鼻水がズルズルなうちのゼロ歳児です。たまにえほえほとむせるのですが、目が合うとにっこりと笑ってくれます。早く元気になろうね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの病気については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 電子体温計で素早く体温を測ればじっとしない子どもでも大丈夫

  育児メン74: やっぱり便利!こどもの救急は緊急時のパパの味方

  育児メン74: 薬が苦手な子どものためにゼリーオブラートはいかが?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿