2013年12月18日水曜日

子どもの鼻水を吸うときはここに注意

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

耳鼻科に行ったとき

 

うちのゼロ歳児が風邪をひいたとき、耳鼻科で鼻水を吸ってもらいました。

すると、家で鼻水を吸っていたにも関わらず、ズルズルと出てきます。

なんでだろう?と思っていると耳鼻科の先生にこう言われました。

 

鼻の奥の鼻水を吸わないと

 

鼻の奥の鼻水を吸わないといけませんよ、と。

わたしは鼻水を吸いやすかろうと、顔と水平になるように電動鼻吸いを差し込んでいました。しかし、それではダメなのです。

鼻の中の管は顔と垂直に伸びているので、電動鼻吸いを差し込むときも顔と垂直になるようにしないと、奥の鼻水が吸えないのです。

 

IMG_6465.jpg

 

というわけで、それからは垂直に吸っています。そのおかげか、鼻水が順調に吸えているようです。

お家でお子さんの鼻水を吸うときは注意してくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『なに作ろ グーチョキパーで なに作ろ』

最近うちの三歳児がグーチョキパーでなに作ろうの歌を覚えました。上手に歌いながら、ぎこちない手つきでグーやチョキを作る様子がなんとも微笑ましいです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの病気については、こんな記事もあります。

  育児メン74: うちの三歳児がお鼻ふーんできるようになりました!

  育児メン74: 子どもが病気かも!?そんな時はこのサイトをチェック!

  育児メン74: 電子体温計で素早く体温を測ればじっとしない子どもでも大丈夫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿